ももかめさんの独り言。

つれづれなるままに、いろんなものことの感想を記していきます。

「怒れるときは十度数えよ。」 by Thomas Jefferson

 

「怒れるときは十度数えよ。

怒り更に甚だしくば百度数えよ。」

 

Thomas Jefferson 第三代アメリカ合衆国大統領

 

 

1776年アメリカ独立宣言の主たる作成者であり、

アメリカ建国の父と呼ばれるThomas Jeffersonが残した名言。

 

かっとなったまま怒りをぶつけるのではなくて、

少し深呼吸して、落ち着いてから行動を起こしなさい、と。

 

誰でも知っている当たり前のこと。

でも、怒りに飲み込まれる人って多いから、

彼のようにじっと冷静になれることは素晴らしいこと。

ほんの少しづつでも見習いたいものです。

 

こんなかんじで、できるだけ毎日

心に残すべき言葉をつらつらと書くつもりです。

日めくりカレンダーの下にでも書いてある

今日の格言みたいなかんじですね。

 

 

日本語を使いさばく 名言名句の辞典

日本語を使いさばく 名言名句の辞典